tableauを駆使した報告資料の作り方

私は過去代理店時代はクライアントのCMの出稿結果に対して

2か月ペースで報告する機会があった。

その効果測定の方法は自分で考えたので企業秘密的なところもあるのだが、その報告にパワポとtableauを駆使している

その手順を追って書くと、

1、まずは分析用データを用意する
2、tableauで俯瞰的にデータを確認する
3、問題なければ可視化する
4、グラフをパワポに貼っていく
5、考察を書く

いかがでしょうか!?凄くないですか

全然凄くないです笑

だって上に書いてることは全てExcelでできるからです。
tableau使う意味なんかない。

じゃあどうするのかというと

パワポに載せたグラフを元にtableauでディスカッションする

という事が重要。

作ったワークブックを持っていくのである。

例えば、一つ年代別の棒グラフを載っけたとして、あえて資料には載せない形でこの見方だとこんな発見がありましたと伝え

サクッと棒グラフの構成要素を性別から年代別とかに変えて見せる。

そして反応を見る。

⓵「ふーんで終わる」→次のページへ
②「他のも見れる?」「グラフのここだけに絞った情報みれる?」→釣り上げました

ここまでくれば、あれはできる?
とデータを用いたディスカッションに持っていくことができる。

そしてその場合クライアントの満足度は一方方向の報告や提案より、双方向のコミュニケーションが図られているため、自然と高くなる。

本当にいいことづくめである。

提案時に求められるのはまさにスピードである。分析スピードが命

提案の場でちんたらExcelに数字を打ち込んでグラフを作る時間なんてもちろんないのだ。

だからこそBIツールのようなデータ分析を即座にできるツールを利用する価値は非常に高い。

私はそれでアウトプットを出して、社内展開等実施したところとても良い評価をいただいた。

本当に提案や報告のレベルが上がるので、是非Tableauを学んでみてほしい。

要望があれば提案に使える分析軸や提案時及び事業別のTableau ダッシュボードフォーマットとかも可能な限りで展開していければと思う。